高知県立高知南中学校・高等学校
メインメニュー
検索
1−南中学・南高校 NEWS : 【中学・高校】学校の新しい生活様式(放送原稿)
投稿者: 2007-news-010 投稿日時: 2020-7-21 11:11:14 (107 ヒット)

        学校の新しい生活様式(放送原稿)
                            令和2年6月24日

 おはようございます。副校長の藤田です。
 みなさんに、お話しをさせていただきます。
 学校が再開して、1ヵ月がたちました。
 生徒のみなさんの元気な声を聞くことができ、大変うれしく思います。
 一方で、そろそろ疲れもでてきて、それとともに気持ちのゆるみがみられる生徒が多くなってきたようにも感じます。
 ほんの一部の生徒ですが、授業中や休み時間にマスクを着用しない状況があったり、食堂で密集して食事をしたり、おしゃべりをしているといった状況も見受けられます。

 5月22日、文部科学省から「学校の新しい生活様式」が出されました。
 「学校の新しい生活様式」とは、「3つの密」を避けること、「検温」「マスクの着用」「手洗い」「人との距離を保つこと」「換気」「消毒」などを日常的に行うことです。

 新型コロナウイルス感染症については、いまだ不明な点が多く、有効性が確認されたワクチンもまだありません。本県では、1ヵ月以上感染者が確認されていませんが、感染者が確認されていないだけでウイルスは私たちの身近なところに間違いなく潜んでいると考えるべきです。
 今後、また流行の第二波、第三波が起こる可能性もあり、私たちは、まだまだこのウイルスと共存し、気を付けつつ生活することが求められています。
 「学校の新しい生活様式」を実践していくことは、自分を守ることだけでなく、友達を守ること、家族や大切な人を守ること、ひいては社会を守ることにつながります。

 さて、本校では、これまで制限を行っていた教育活動を6月16日から緩やかに解除しているところです。
 日常が戻ってきつつあることは確かですが、それはあくまで「学校の新しい生活様式」のうえに成り立つものです。
 自粛生活のスタートから時間が経過した今、「気のゆるみ」は大敵です。 
 引き続き、緊張感と危機感、そして、人を思いやる心を持って、今一度自らの行動を見直してください。生徒一人一人の自覚と責任があっての毎日の学校生活です。
 皆さんのご協力をよろしくお願いします。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

 
高知県立高知南中学校・高等学校 〒780-8010 高知県高知市桟橋通6丁目2番1号 PHONE:088-831-2811 FAX:088-833-7453 E-mail: kenminami-jh@kochinet.ed.jp
Copyright (C) 2007 Kochi Minami Junior & Senior High School. All Rights Reserved. : Designed By Theme4u.Net