高知県立高知南中学校・高等学校
メインメニュー
検索
1−南中学・南高校 NEWS : コロナにかかる臨時休業のお知らせ
投稿者: 2007-news-010 投稿日時: 2021-1-20 9:06:10 (5880 ヒット)

高知南中・高等学校の生徒、保護者の皆様へ

 保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動に対しましてご理解・ご協力いただき、心よりお礼申し上げます。
 さて、1月19日(火)に、本校の生徒2名が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
 このことを受け、本校では、1月20日(水)〜1月21日(木)の期間臨時休業することとし、現在、濃厚接触者の特定や校内の消毒作業等を行っているところです。
 なお、22日以降の学校再開の日程については、感染状況等を見ながら判断することとしますが、そのことについては、21日の午後3時にホームページ及び安心メールでお知らせします。ホームページ等での確認ができない場合は、学校にお問い合わせください。
 今後心配されるのが、感染した生徒やそのご家族に対する心ない言動です。つまり、感染者を特定しようとしたり、ネット上等で感染した生徒やそのご家族を誹謗中傷したりするという言動です。
 もしかすると自分も感染しているのではないか、今後感染するのではないかと、不安に思うのは、どなたも同じです。しかし今、最も大切にしなければならないのは、つらい思いをしている感染した生徒本人とそのご家族であるということです。
 言うまでもなく、新型コロナウイルスは誰もが感染する可能性があります。感染が拡大する状況の中で、その危険性はさらに高まっています。そのことを認識し、一人一人が、自分に置き換えて考えることが重要です。感染した人や症状のある人を責めるのではなく、早く治るよう励まし、そして治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと願っています。
 また、学校やクラスで感染することは悪いことであるという雰囲気ができてしまうと、新型コロナウイルスに感染したと疑われるのを恐れて、具合が悪くなっても打ち明けられなかったり、病院に行くのを躊躇したりしてしまいます。そうすると、学校や皆さんが住む地域で感染をさらに広げてしまうことにもつながりかねません。
 私たちに必要なのは、つらい思いをしている人を思いやる心と冷静に行動することであり、今まさに、そうした人間力が求められています。
 この難局を、生徒、保護者、教職員が力を合わせて乗り越えていきたいと思います。
 どうか今後とも、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 また、本日、学校名が報道発表される予定となっておりますが、今回の事案については、感染した生徒とそのご家族の尊厳を守るため、報道された以上のことはお話しできませんので、その点、ご理解くださるよう、お願いします。
 なお、お子様のことで、今後心配なことがありましたら、ご連絡ください。


令和3年1月20日

高知県立高知南中・高等学校長

印刷用ページ このニュースを友達に送る

 
高知県立高知南中学校・高等学校 〒780-8010 高知県高知市桟橋通6丁目2番1号 PHONE:088-831-2811 FAX:088-833-7453 E-mail: kenminami-jh@kochinet.ed.jp
Copyright (C) 2007 Kochi Minami Junior & Senior High School. All Rights Reserved. : Designed By Theme4u.Net